162001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紫のお気に入り

紫のお気に入り

スパイスカレー

<スパイスカレー>

●ミックススパイスのレシピ(カレー8人分の分量)
2005-08-07 15:36:34
ガーリック  大さじ2
ジンジャー  大さじ2
カイエンヌペッパー 大さじ1
ベイリーフ  小さじ2
カルダモン  小さじ1
コリアンダー 小さじ1
クミン    小さじ1
クローブ   小さじ1
シナモン   小さじ1
ターメリック 小さじ1

1フライパンをあたため、弱火にしてターメリックをいためる。7~8分焦が さないようにいためると鮮やかなオレンジ色になり香りが立ってきます。
2残りのスパイスを1に混ぜいれ、5分ほどいためて香りを出す。色はキツネ 色。
3このまま冷まし、冷めたら保存ビンにいれ時々振りながら2週間以上寝かせ て熟成させる。

●スパイスカレーのレシピ(チキン)
カレー
材料
  鶏もも骨付き肉 1キロ
  玉ねぎ大 4個
  バター 大さじ4
  水 12カップ
  コンソメ 6個
  トマトの水煮 8個分
  レモン汁 1/2個分
  スイートチャツネ 大さじ4
  塩 小さじ2
  小麦粉 大さじ1
  ミックススパイス 約大さじ8

うちでは、スイートチャツネの代わりでジャムを使ったりフルーツを使ったりします。これだけだとかなり攻撃的な辛さになるので、少し落ち着かせるために市販のカレールーを少々入れます。

作り方    
1厚手の鍋にバター大さじ2を溶かし、玉ねぎのみじん切りをあめ色になるま で良くいため取り出す。焦がさないように。
2バター大さじ2で鶏もも肉をキツネ色になるまで炒める。
3小麦粉とミックススパイスを一緒に5分ほど炒っておく。
4鍋に、水・コンソメ・レモン汁・ざく切りにしたトマトの水煮・塩・スイー トチャツネ・3の小麦と炒ったミックススパイスを入れる。
5あめ色になった玉ねぎと鶏肉を4にいれ、蓋をしないであくを取りながら弱 火で1時間ほど煮込む。

うちではこの後市販のカレールーを少々足します。
蜂蜜を入れても良いし、ケチャップを混ぜてみたり少しでもマイルドにするよう色々やってみます。だって辛いんだものぉ(笑)


© Rakuten Group, Inc.